

*候補デッキと解説*

どうもぺるです

綾瀬杯の候補デッキとコンセプトなどぱぱっと書きます。


その1

リースオロチ

1 x 天王寺飛鳥
4 x 誇りのフィエリテ
2 x イヴィルベイン ケィツゥー
3 x 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 獣人ウェアウルスス
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x 鎧鍛冶レインフォース
4 x 紅の牙ルビーハウル
4 x 天駆ける軍馬スレイプニール
4 x 戦略の女神アテナ
4 x 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
4 x 兵器職人スパークランチャー
2 x 八大龍王 優鉢羅


ランチャーで最速うっぱらか(5-7)のう動きや誇りフィエリテアタックPS戻りなどのギミックです
最速ケィツゥーでも相手は困ります。
アテナをウェルキエルでまわすのも強いですし。
オロチと誇りフィエリテで10500ラインの意識。

これは正直かなり強かったです

では候補デッキその2 

デアリオロチ



4 x 未来の達人 蒲公英
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 獣人ウェアウルスス
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x 紅の牙ルビーハウル
4 x 天駆ける軍馬スレイプニール
4 x 戦略の女神アテナ
4 x 混沌の大蛇ヤマタノオロチ
1 x 倉敷世羅
4 x 兵器職人スパークランチャー
3 x 覇王剣ドラゴニックフレア
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
2 x 冥司教スケルタルビショップ
4 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 七大罪 強欲の魔人アワリティア

簡単に言うとオロチミラー意識した感じです。最速ベインでも強いですしアワリティアでオロチ回収も強いです
やっぱり荒削りな構築でまだまだ強い形はあったと思います。


では候補デッキその3です

4cリソリン

3 x 十二使徒 獅子宮ウェルキエル
4 x 力のピュイサンス
4 x 持ち逃げするメインクーン
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x 実直な野太刀 花蘇芳
1 x 八大龍王 優鉢羅
4 x 決闘機械デュエル
3 x 思希者アマディウス
4 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 七大罪 強欲の魔人アワリティア
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
1 x 雷鳥 超
2 x 剣帝神器サイクロトロン
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 刃の魔人ラーミナ

Wリソースリンクです デュエルダンサーです。

本当にぶん回しタイプでかなり強いです綾瀬杯5日前までこれで出ようと考えていました。
ビッグマナ系ですね。ウェルキエルをダンサーで引っ張りつつ展開しアワリティアなど
多彩な動きができ対応力がとてもすごいです半面オロチに若干弱い場面もありリソリンが引けないと
結構動けないことなどが多くやめました

最後に綾瀬杯使用デッキです

4cコントロール


4 x 剣帝神器サイクロトロン
4 x 思希者アマディウス
1 x 雷鳥 超

4 x 滅獄竜デスティニーべイン
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 骨騎士スケルタルナイト
2 x 月影葬送牙
2 x 刃の魔人ラーミナ
2 x 七大罪 強欲の魔人アワリティア
2 x ザクザクするチャーム

1 x たおやかなる薙刀 菖蒲
1 x 未来の達人 蒲公英
1 x 変幻の三節棍 山吹
2 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
1 x 農耕鳥人ウェアラーク
1 x 八大龍王 優鉢羅
4 x 獣人ウェアウルスス

3 x 兵器職人スパークランチャー

環境的にオロチ読みで返せるトロン選ばれないトロン。これしかないと思いました。
速さを求められる環境だと思ったのでランチャー。

ランチャーは最初だけでいいので3枚。

フィーユ元気も2枚と少し変わった構築かもです。
最速うっぱらかは(5-7)の動きができるのでとても強いです
前日に買って入れたんですがね。w
ザクザクもコントロールではとても強いですし1回出しても2回目は蘇生で出せるのが強いです

なんか眠いのでこの辺で。

質問などはツイッターにて受け付けます。

では

*第2回綾瀬杯*

こんばんわ。ぺるです。

5月4日に綾瀬杯に出場させてもらいました

とりあえずレシピと結果から



4 x 剣帝神器サイクロトロン
4 x 思希者アマディウス
1 x 雷鳥 超

4 x 滅獄竜デスティニーべイン
4 x 舞踏骸骨スケルタルダンサー
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 骨騎士スケルタルナイト
2 x 月影葬送牙
2 x 刃の魔人ラーミナ
2 x 七大罪 強欲の魔人アワリティア
2 x ザクザクするチャーム

1 x たおやかなる薙刀 菖蒲
1 x 未来の達人 蒲公英
1 x 変幻の三節棍 山吹
2 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
1 x 農耕鳥人ウェアラーク
1 x 八大龍王 優鉢羅
4 x 獣人ウェアウルスス

3 x 兵器職人スパークランチャー

http://youtu.be/vPDwTC4hksc ← 一応動画です

予選1回戦 赤黒ギガンティック ○

最速ランチャートロンきめて1点与えたところで相手が投了。さすがにあれは負けないハンドでした。

2回戦 赤黒ブレイバー ○

1tアリスめくられ2t目もアリスめくられザクザクが厳しい状況となりましたがベインからの制圧。

2連勝で予選突破

本戦1回戦 赤t白ブレイバー ×
ティリミチール型でした。シェイクスピアとの相性はどうかなと。。

かなり10500ラインほ意識してる構築でした。 ピンポイント蘭丸2t連続されてさすがに押し切られ負け。

強かったです。

てことで本戦1没でした

続いてサブトーナメント

1回戦 青緑アイヴィーピニオン ○

前日に洞窟で対戦させてもらった方でした。お互いデッキはバレてるようで。
ザクザク警戒の9コスに止めて来てプレイも上手かったです。

こちらとしてはアイヴィーは苦手な部類なので出される前に解決できてよかったです

2回戦 赤黒ペンギンイェーガー ○
テオフィリさんの知り合いなのかな?女性の方でした
イェーガーにおびえながらもIGが相手がなかなかヒットしないのでPS横にトロン囲いプレイングで制圧ごっこ。
選ばれないトロンはオロチとは一味違います。

3回戦 青白緑ロボ猫リソリン ○

非常に硬いデッキでしたがVB発動2回されましたが負けませんでした。

相手の方は結構しゃべる方で話ながらプレイさせてもらいましたが表情や言動からなにをプレイしたいか丸わかりでポロニウムの時など次めくられるな。って時ベイン出すだけのお仕事でした。
楽しくできたので満足です。ありがとうございました。

4回戦 赤ブレイバー ×

初手 葬送 葬送 フィーユ元気 アワリティア マリガン後 ベイン菖蒲アワリティアトロン

さすがに台パンしたかった5コス菖蒲出したけど次のターン負けてた。

引いても引いても7コス。。。事故怖い

5回戦 白黒カーズイリュジオン ○

動画のとおりでした。

シエル6k2匹からデスティネPSこじ開け1点は正直自分でもびっくりしました。

Pミサキの時点で10コス超えるのなんとなくわかってたので初手からザクザク握ってました。

結果サブトーナメントは3位でした。対戦してくれた方ありがとうございました。

綾瀬ちゃんコスの人可愛かったです。これはワンチャンないんですかね

以上ぺるでした。 次は解説の記事書きます

*Z/X環境考察*

ぺるです

しばらくですね

ゼクスでいろんなデッキを触ってみて

まわした結果がいろいろでましたね

今一番気に入っていて強いのは

菖蒲イジュリオンです

昔から選べる手札 ハンドキープが優秀な菖蒲ビショップにさらにサポート入れた感じです

一応レシピから




4 x 幻想のイリュジオン



3 x 高潔の金剛杵 木蓮
2 x フィーユはいつも元気だぞっ!
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
4 x 未来の達人 蒲公英
4 x 不敵な旋棍 芍薬
4 x たおやかなる薙刀 菖蒲
2 x きれい好きのレモンバーム
2 x 力ある矛 杜若
1 x 花住まいのクラリセージ
2 x リトルガーディアン
1 x 変幻の三節棍 山吹




2 x 不幸の魔人ミセリア
4 x 飛び込むカーズカーズ
3 x 滅獄竜デスティニーべイン
1 x 上柚木綾瀬
4 x 孤独の魔人ソリトゥス
4 x 冥司教スケルタルビショップ


レシピはTokenさんが元です自分風にイジってみました

クラリセージはネタです。調整枠なんですね。悪くはないですが

師匠(Tokenさん)はリトルガーディアンじゃなくてジアビスですね使用後チャージに行くのがイジュリオンとのシナジーでしょうか

また自分はデスティニーベインを3入れました

彼はおそらく5バニラなどいれてると思います

イジュリオンと菖蒲はループしますので優秀です 
ビショップでもイジュリン+カーズカーズはどちらも回収できますしすごい優秀だと思います

青などのバウンスにはハンドがあふれるのでベインも優秀で
赤青など考えるとやはりほしい場面がでてくると思いベインは3

ジアビスではなくリトルガーディアンにした理由は
ハンドが多くまた回収できるなどの点からです
青緑などではフィーユアサギなどもありますのでぶん回しが有効だったりします

ジアビスは受けが強いかもしれません
(ただ黒が殺せないんだよ!!)

展開量で相手に3コス広げさせながらもベインで狩れますし
10k以上がやはりつらいので
杜若もいれてみました
アサギなどはヘッジホッグ+木蓮でもいいんですがね。

いろんなデッキを視野に入れるとこのようなコントロールデッキでしょうかね。

いろいろ考えてまだ試行錯誤してます

なにか意見や疑問点があればツイッターかコメントまで。

基本ツイッターにいるのでそのほうが早いかもしれません

アドバイスなども
受け付けております

では

@ぺる

*Z/Xチーム戦・ゼクストリーム*

どうもぺるです

2日間で大会いってきました

2日の朝8時半にでて13時過ぎに秋葉原へ

そしてチームメンバーの Token ぬこ と合流

カード集めてチーム戦

自分 青緑フィーユ

Token 赤青ブレイバー

ぬこ 黒緑虫

1戦目 赤青シェダルダハーカ
カルラ3枚めくられたターンから押されて返すものの
PS周りがやっぱり薄く敗北 ×

2回戦 白黒ズィーガー

初手はなずおう2デュエル1 3コスキープで先攻

トップデュエルで2回4コスバウンスしてフルメクリでリソース6で勝負ついた



3回戦 青緑アイヴィーライカン
はなずおうはなずおうされてフィーユ元気されて負け

4回戦 青単メタルフォートレス
出直してこい ○

5回戦 赤青緑 助けてウィニー

意味不明なめくりされてめくれなくて負け

結果2-3の雑魚


ゼクストリームでも同じ構築でいきました

結果5-1でした


ちなみに構築は


3 x 機鋼竜ドライブピニオン
4 x 弦奏サリィエール
4 x 永遠の隠しキャラ アサギ
4 x 決闘機械デュエル
2 x 休日のアトリア
4 x 抹消機械ヴォイド
4 x 実直な野太刀 花蘇芳
1 x 剣淵相馬
4 x 隠業の手裏剣 弟切草
3 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 不敵な旋棍 芍薬
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x 樹海の乙女フィーユ
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
4 x 曲者の蛇矛花一華
1 x τ-A03アスピディスケ


構築の解説は後日ブログで解説したいと思います


2日間絡んでくれた人たちお疲れ様でした!

そしてありがとー!

@ぺる

*募集中カード*

どうもぺるです

ヒロイックサーガ3 ゼクストリームなどに向けてホロ回収していきたいと思います


以下全部ホロです

愛と美の女神アフロディーテ 1
クロススナイパーシェアト 1
弦奏サリィエール 1
レーザーサイスアヴィオール 1
聡明な銀シルバーフォックス2(ここは3弾と入れ替える可能性あるので微妙です)
 
以下高額なので要相談

各務原あづみ1

永遠の隠れキャラアサギ4


おかげさまでリゲル4枚集まりました←身内から引き取った
【提供パーツ】
綾瀬ホロ 花一華ホロ×2まで その他ホロ(聞いてください)
現金も一応出せますがあまり大きい額だと出せないです

です。基本パーツからまず集めたいので近くのショップにあるよ!って人は声かけて金額教えてください。

みなさん協力お願いしますね!!(多いとかいうな

@ぺる
